17、バキバキBP

私はバキバキの便秘である。
食物繊維も摂ってるし、1日30分はウォーキングしている。
しかし出てくれないのである。

多分というか絶対、持病のうつ病が原因だ。
もう30年間うつ病なので30年間便秘なのである。
ただでさえ元気が出ない病気なんだから、うんこぐらいヤァと気軽に出てもいいではないか。呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんと大量に出てもこの際良しとしよう。そうこれじゃあ困るよというくらい出てもいいのである。

そんな私と正反対なのが私の母だ。彼女はうんこがしたくて朝目覚めるという非常に羨ましい体質なのである。どういう境地なのか全く想像できない。そこら辺にいる肥満の老婆なのだが、不覚にも彼女の肛門と私の肛門を交換したい。そのくらいガンガンに出るのだ。

こんな感じで便秘症なもんだから次の日会社が休みの日の時は前日に大量に下剤を飲む。普通の人はその量に引くであろう。うんこだけじゃなく腸も下手すりゃ胃も出ちゃうじゃないの!?ってくらい飲む。知識が無い人にはさっぱりわからないだろうが、1回プルゼニド14錠ラキソベロン100滴スルーラック8錠、びっくり仰天の量なのだ。

もういい加減にしてくれないか。自分の肛門が憎たらしい。エッセイ1本を便秘に割くなんて我ながら馬鹿げている。しかし私の闘争は続くのだ。